これで失敗しない、新築の内装で注意すべき4つのポイント

新築住宅を建てるなら、「オシャレな内装にしたい!」と思う方も多いのではないでしょうか?
しかし、新築が完成した後の内装の変更はとても難しいものです。そのため、あとから「こんなはずじゃなかった …」と後悔したくないですよね。

そこで今回は、新築の内装で注意すべきポイントについてご紹介します。

理想的な内装とは?

内装で一番大切なことは、”家族が何を求めているか”をしっかりと把握することです。
つまり、”どのような生活を過ごしたいか”といった理想を家族で共有しておくことが大切です。

例えば家族全員でゆったりと大きなテレビで映画鑑賞を楽しみたいなら広めのリビングが必要ですし、就寝前にゆっくりと読書をしたいなら寝室の照明を考える必要があります。

また日差しがたくさん入る明るいリビングにしたいなら、リビングに大きな窓を設置するのが良いでしょう。
しかし、リビングではゆっくりと本を読んで過ごしたい家族がいれば、窓ばかりでなく、本棚などの家具を置けないリビングでは困ってしまいます。

ですので、理想的な内装にするためには、家族それぞれが希望条件を出し合って、家族全員の希望に近づけることが大切です。

新築の内装ポイントは4つ

ここからは、新築の内装で注意すべき4つのポイントについて紹介していきます。内装で失敗を避けるためにお役立てください。

【ポイント1】スペース配分はしっかりと検討する

部屋は広ければ良いものでもありません。もちろん狭すぎても使いにくいですよね。
例えばリビングを広く作ったものの、冷暖房が効きにくくなってしまったという例もあります。

重要なことは、各部屋のスペース配分を考えることです。部屋の面積を決めるときは、その部屋に置く家具や快適な生活動線をイメージしましょう。

廊下やキッチンなどは、複数の家族が行き来するスペースです。そのためすれ違ってもぶつかり合わない程度のスペースが確保できているか、逆に、広すぎてムダなスペースになっていないか、しっかりと検討することがポイントです。

【ポイント2】家具選びを後回しにしない

家具は家の中に置くものですので、インテリアという意味では、家具と内装は一体のものと言えます。
そのため、家づくりのことを考えるタイミングで家具のことも考えることがポイントです。

もし、家具選びを後回しにすると、せっかくこだわった内装の雰囲気を家具が壊してしまう可能性もあります。
ですので家具も内装を検討しているタイミングで考えることがオススメします。逆に置きたい家具を先に決めて、その雰囲気に合わせて内装を検討するぐらいの方が、全体のデザインもキレイに統一する可能性が高いです。

快適に暮らしやすく、長く使うことのできる内装を作るには家具を決めることを後回しにしないことが大切です。

【ポイント3】色選びは慎重に

壁や天井、床など面積が大きい部分は、色の持つ特徴が出やすい部分です。
明るい色はさらに明るく、暗い色はさらに暗く、鮮やかな色もより一層強く出ます。これを面積効果と言います。手のひらサイズのサンプルだけを見て、気に入っても、壁一面に貼ったときとはイメージが変わってしまいます。

ですので、サンプルはできるだけ大きなものを用意してもらうようにしましょう。
また、面積効果でどのように見え方が変わるかをイメージすることもオススメです。さらに、当たる光の種類によって色味や質感も異なってきますので、外壁材なら日光に当ててみる、壁紙なら照明の下で見てみるのも大切なポイントです。

【ポイント4】床材も内装の雰囲気を左右する

床も壁と同じように内装の雰囲気を左右させる重要なパーツの一つです。

手軽に低価格でデザイン性も重視するなら、「複合フローリング」がオススメです。合板に木目がプリントされたビニールが貼られているもので、水や汚れに強いことが特徴です。一方、「無垢フローリング」とは、湿気や気温などによって形を変える可能性があり、複合フローリングよりも扱いづらくなります。しかし、天然素材ならではの風合いや肌触りが良いので人気があることが特徴です。

お子様がいる家庭の場合は、クッションフロアを選ぶのも良いでしょう。
また、ペットがいる家庭の場合は、タイル敷きにした方が耐久性の面でも有利と言えます。床座での生活が多いのか、テーブルとイスを使った生活になじみがあるかなども床材選びを左右するので、暮らしのスタイルに合わせた床材を選びましょう。

まとめ

今回は新築の内装で注意すべきポイントについて紹介していきました。
ほとんどの方が新築を建てることは初めてだと思うので、この記事を参考にして新築を建てるときの不安や疑問点を解消して頂けると幸いです。

また、栃木県佐野市周辺で新築を検討中の方は、「株式会社ALLプロデュース」をぜひご利用ください。弊社は、新築・リフォームの設計やデザインの提案だけでなく、ローンの相談や土地の斡旋まで行なっているトータルプロデュース会社です。

お客様一人一人に合わせたライフスタイルや自然との調和を大切にした空間づくりをご提案しています。さらに、北関東内にお住いの方でしたら、初回2時間まで無料でご相談も承っています。

新築をご検討中の方は、お気軽に「株式会社ALLプロデュース」にお問い合わせください。

2024年3月
« 5月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

Contact

お問い合わせ

お問い合わせ

ページ上部へ